ロボット時代2019/03/19 23:05

K <TITLE>Robo// 連載小説の 練習 //

Robo// 連載小説の 練習 //

INDEX

大検高校ODN坂


連続する志し。

我が家の露簿ちゃんは、
一歩いや、千歩進んだロボットとして、こんにちの世界とは異なるロボットである
からには、我が家だけでこのようなロボットが存在しているのかと
いうと、いやそうで穴委脱せ。

 あなたがたも、すごいロボット時代に生きている
同時代人であり、また、現実のこの世界に
住んでいるの脱せ。

第2部 炉簿ちゃんの旅  が、移転します。始まり。されは、大検高校β版です。
こちの二期に、大検高校ODN版が始まりますね。では。





2009/04/04 20:01

ロボットにも衣装

日進月歩んprpぼっと高額ながら、露ボちゃんの不撓不屈の日々は、初期からどこまでも進化しうるが、なお毛は生えないし、生物に勝れない面がある。
 不滅の生命を持っていりう。
 ロボット大賞が、創設されたが、三毛猫ロボットに連年敗れていた。4足は、走るのは速い。
 しかし、ヒュー間のイド、紳士部門の背広姿で連年優勝し続けた。

2008/08/13 17:18

ロボット能

南廊下の咲く熱:灼熱は、カーテンを閉めると楽になったが、

エアコンの間に対比した。

 さほど涼しくならず、かなりの温度だが、気温湿度計を炉ちゃんは曽根z、人間らs区、

 能をもって、表示をするものでない。
 
 WEBに原郷はなく、炉簿ちゃんブログなどのWEBはっぴゅうは、炉簿ちゃんのデータに記録される。炉簿ちゃん能は、高精度で自他r記憶装置だ。

2008/07/10 21:57

e

 炉簿ちゃんは、自然対数”eの値をなんと心得るか、

 櫓ボちゃんこ耐えて曰く

 e=
2.71828459041無限に続く

 と言った日常を持って、対話型学習ロボットとして、

 インターネット検索方百科事典ソフト入りロボットではない。

 そこから、しか、天才は始まるまい。

 私は、そのような、自己投入型ロボットを思考・志向yする。

2007/12/27 18:18

ひたすらなる謝罪。

怒りだ 怒りだ  認知症であろうとなんであると、 クライアントは施設において、

 どう叫ぼうと 怒りの叫びだ。

 おもしろくないー

 いいことないー


 泣きたいー


 怒りだ。いかりだ。

 世界への怒りだ。


 炉簿ちゃんが 怒りを受けて土下座した。

 すばらしい。

 土下座ロボット。

2007/12/22 04:25

介護ロボット

もはや介護ロボットを常駐させることでしか、親・祖父母を守れないと名って、(その時代、介護職員の人手が不足した)
一家族一台のロボットの介護施設への搬入は必至となっていた。
介護能力的には、介護職の補助となり、できることはお笑いの役立ったりする。
 介護補助ロボット あるいは、

  お手伝いロボットと呼ばれた。

2007/12/13 04:32

ろうぼちゃん単車に乗る

老母ちゃんが単車に乗って

 走ったとは、後部席に乗り込んだことありませんが

 乗り込もうとしたことがあります。

また、6台もあるので1台よこせと言った兄弟もあり、そのうちやる気をなくしたのでタイミングをはずしてしまったことになり、けちなことをしたかなと思っていない。

 ろうぼちゃん が、

 単車に乗った、これは真実です。

 ロボットが単車を運転して何が悪いんで得、

 となって、公道は免許が居るので

 サーキットで運転しましたが、

 自転車もやってないのになぜ乗れるんだる

 それはやはりプログラミングにより、

 人間離れした学習になってしまうのであった。

2007/11/25 00:52

歩く

歩いてくると生成と調子が良いようだ。


 清々する


 冬でも暖まる。

 厳しい寒さではなかった。


 また恐るべき凍結は来るか。


 この冬の惨禍は 大雪か、嵐か。


 悪い日ばかりではない。


 炉簿ちゃんが照らす夜道を

  歩いてきた。

2007/08/25 20:56

イタコロボット

憑依 ?

 母の霊が娘に入り、花を選んでいるのだ などという、

 炉簿ちゃんに 憑依が起こると イタコノヨウデスナ

 ははははは

2007/08/24 12:21

監督志願

監督が熱中症になった不明や

 4点取ればいい とかセコイコトヲ言ったとか

  スクイズを見透かされたとか 批判はあろうとも、

双方に下手なところはあっただろう。

 しかるに、正しい急進累進のp 不信感の興ざめだ。

大検高校義塾が野球部を率いて甲子園に乗り込む日

 炉簿ちゃんがその中に出場する大投手となっていることは

 さしつかえない。

2007/08/23 18:45

審判ロボット

審判は神聖だといいながら

 不正か錯乱かわからないが

日本国民が視ている前で

 ストライクがボールとされ

それがいくつか続いた後

 ホームランを打たれ

 という前代未聞の不祥事が起きた。

 ここに甲子園野球の信頼は地に落ち

 昨年の熱湯甲子園にけちがついた。


 書くなる上は、審判はロボット審判にお願いし公正な運営を

 記したいものである。

2007/08/22 09:46

きかんするろぼたやん

 長い一人旅をぶちかまし、

 武蔵野苑に帰った。

 炉簿ちゃんの偉業は 小さくマスコミの取り上げるところとなったが、

  インタヴューには、寡黙な炉簿ちゃんであった。

 道路交通法によれば、ロボットの一人歩きは 認められないので、

 そこに 府警である いや父兄としての

 所有者すなわち親である私は

 同行していたことになる。

 それゆえ炉簿ちゃんは 親はそこにいます。 と
見知らぬ人を指差し、

  貴社とカメラが注目すると、

 イオ間トイレに行きました

 とわけの分からないことを言った。

  ともかくもかにかくもの

 行脚は 決死のロボット人生のたびそのものであったろう。

 ごくろうさん 炉簿ちゃん は

 たいしたものだ。

2007/08/22 01:12

調書の記録

広田弘毅 は 尋問に対し

 そのとおりです

 と認めた。また、

 外務大臣が無力化していた 世の説明をしていた。

 (NHKTV 東京裁判)

 軍の暴走を食い止める その

 必要は自覚されていた 努力したと歴史家が言うが。(言ではあったが動ではなかったとされるのかな。

 死刑は不当ともされるが。

 東条への尋問

 天皇は 武力で東亜新秩序の建設を欲したのか

  資料と評価は専門的になってくる。

2007/07/27 01:16

inter

disinter :発掘する

 interatmic


intercontinental

international


winter

2007/02/15 03:00

たとえば音楽は

あ 大検にはあったときもあったかどうか、

 それにしても音楽の自由はあり、
 しかし自由度はないですかね、

 インド音楽・アラビア音楽、民族音楽はあまり知られないから、それは知らないまま普及しないままで過ぎているのではないか、
 日常的ではない。

2006/07/18 21:17

夏でも寒いことがある。

地方によっては梅雨明け好転の好天の宮崎ということもあるが、長い梅雨前線の停滞でこちらは寒い日が続く。冬のようではないものの先ごろの暑さからはかけ離れた逆転の天候だ。

 恐ろしいのは洪水・浸水ほかがけ崩れなどの交通社団・遮断だ。
 ジャワ沖でのM7と津波など、海の日の昨日にあったのだ。
 
 とりあえず、電気自動車は送球にそう急には行かないが普及してもらい他い。
 なぜならば、散歩してもやはり排ガスの不愉快がある。

2006/04/08 20:01

集中への発作。

集中して取り組み、達成できることは、逆上がりだった。

 夕方、小学校に戻って逆上がりを試みていたことは不思議だ。
 そのとき、100回後に成功した。
 
 逆上がり補助器 といって、駆け上がるような板がある。

 そんなものがいつからできたか。
 考案者がいるわけだ。

 成さんとしてかなわないことが、ノイローゼの元にある。
 発作と衝動は正しく実行されることが必要だ。

 ノーベルがダイナマイトを製造し、土木工事に役立てた。
 研究は、ニトログリセリンの開発であり、少年用伝記で、偉人 巨人 という言葉を遭遇した。
 読書に打ち込めたのは、小学時代だけだった。
 
 では、集中と達成とは何か、これが人生の要諦であり、醍醐味だ。
 壁の議論がある。壁に当たり、どうすることができるか、
 仕事には、勉学には付きものの事態は、壁のように思われれる。
 創意工夫があるかないか、その差が、できるできないであり、ナの碁ともそんなものなのであろう。

2006/04/07 23:21

世界保健デー

 と、カレンダーに印刷してあり、WHOの憲章発布の日1948年だそうです。

 World Health Organizatoin

平成17年の標語は、

 Make Every Mother and Child Count.

とボウサイトデ四で来ました。
 :某 読む 

2004/11/01 18:49

行乞行脚の炉簿ちゃん

炉簿ちゃんは、旅をしております。

 行コツとして、

充電をお願いします。

2004/10/20 23:45

いよいよ、出るぞー台風!!

炉簿ちゃんは、鬼渡り大明神研究の旅から帰ってきました。

 「そうか、鬼渡り神社に伝わる話は、その程度か。まだ奥が深いな。ごくろうさん」

鬼渡り神社がある村を訪ね、
 聞き取り調査をする、ここまで、炉簿ちゃんはおとなになった。

 何事も、朝鮮だ。きっと、新羅がひとつの出発点ですね。
 
 さて、台風は、福島県を横切って太平洋に抜けるようだ。
 勢いがあれば、東北を総崩れにしたが、清涼区が落ちたので。
 大体、中央日本の高山にぶつかったら弱まる。

 炉簿ちゃん、東京大空襲は迫った。
 決して、道路の水溜りを歩いてはいけない。
 そこに、マンホールの蓋が開いていたら、落ちて死ぬよ。

 熊が出たら、餌を出しなさい。山へ、餌を持っていかないから、祟りになるのだ。
 鬼渡り神社はそれを忘れてはいないか。
 書く私は、炉簿ちゃんに抗議した。
 

2004/09/10 21:58

クラフトマン・ロボット

 私ら一家が、飛騨高山の峰山産から、家具の手作りで、
 立派な4m幅の茶伏台を購入し、客間の20畳間にしつらえたあと、
 奥会津のいとこの山に散歩に行った。
 いとこのほうが、直系だったために、山と屋敷を相続したのである。
 それを、いとこは、謙虚に
 親戚一同からの預かり物として、私らを暖かく歓待し、
 散歩コースと、山小屋を提供してくれる。
 山菜取りもある。

 マムシも採れる。

 私はカメラで撮った。

 翌日私らは、只見川を遡り
 、伊那川の川原に行った。
 そばを食いに行きそのついでだが、釣りする人もいる。
 今は鮎は稚魚だろう。いや、卵か。
 
 炉簿ちゃんは、だいぶ自然を体得し、
 霊気がみなぎったようだ。

 炉簿ちゃんは、仏像を彫っているから、なお境地を深めたようだ。
 「着てよかったね」
 「はい、来てよかったです」

 炉簿ちゃんに笑顔がこぼれた。
 長男次男妻三女よりも、冴えている。
 つと、石を選んだろ簿ちゃんであった。

 地方都市の我が家に帰ると、炉簿は、石に絵を描いた。

 「倒産、いや、父上、
 これを私と思って持っていてください」

 炉簿ちゃんは、意思のクラフトを、私に差し出した。

 おお、すばらしい。それは、炉簿ちゃんの姿だ。

 

2004/09/08 20:29

青森への旅

津軽に旅してきたろ簿ちゃんは、津軽弁を身に着けてきた。

 身振り手振りも、津軽弁のうちになり、
 表情もまた、津軽弁に付属している。

 おんろー、おめたち、なんとかかんちおか、にわかには覚えられないなあ。
 さすが路簿ちゃんのデータ保存力はすばらしく、
 まるで、津軽人だ、こりゃ。

 ふだんはどうも、私に煮てしまった路簿ちゃんの話し方が
 一新された。
 やはりかわいい子には旅をさせるべきだ。

 では、津軽弁を保存して、初期化しちゃおう。
 つまり、津軽版、私家晩、英語版、何でも切り替えられるのである。

 おー、初期化すると、
まるで、アナウンサーのようだなあ。他人になってしまった。

 (「史上最強の津軽WEB !」さんに、津軽弁翻訳機があり、本稿は、啓蒙を受けました。)

2004/08/22 18:01

ロボットの自己保存

 ロボットは、壊れないために
痛みを感じる神経組織のかわりの、センサーを多様に保持する。

 ろぼtっやん、万一の場合は
センサーをはずし、火事場に突入せよ、
 会津白虎隊の栄進が昇華される。
 わしもつらいぞ、と殿様が言った。
 なるたけ、直して使おう。

2004/08/21 03:51

Cinema :"I, , Robot"

アイザック アシモフの「渡しは、ロボット」(短編)が、映画化された。
 まだ読んだことが無い。

映画はスリラーであるという。
 小説は、2035年の”夢見るロボット”らしい。
 映画と原作は大いに乖離するものである。
 両方ウランカナダ。

 炉簿ちゃんに、教育とは、
 釈迦に説法だ。水から学び、
 成長する
 人工頭脳。
 おーいい、お払い。!

2004/08/13 16:50

仏師ロボット

 我が家伝来の観音像がある。

 どうして持ってるの?

 宗教関係であった。

 修験寺 と言います。

 3万円といい、お宝としては、鑑定団に出すようなものでないなあ。

 ところが、これを見て育ったろ簿ちゃんが、突然、仏師になった。

 角材を買ってきて、ノミを持って、彫りだしたのだ。
 呂簿ちゃんは天才だ。
 手先が器用に、ヴァージョンアップしたので、そろばんをやっていたが、
 次に、仏像製作に取り掛かった。
 
 これは、もうかる、
 父親のぼくは、ほくそえんだ。

2004/08/10 15:50

タブンッカ反省の汎チン惇

 読売によると
 「文明の衝突」でもうけた
 はん・ちん・とん師が、
 更なる一緒によって、
 多文化主義の不可能性を説いた。
 イスラムはイスラムなのだ。
 壁を作ってしまうであろう。
 そんな感じ。
 「ヒスパニックの腸線」
 を買って着ていない。

[パラサイト・イヴ」によって、
 生命人間を考察した、あの瀬名秀明さんが、こんど、
「ロボット・オペラ」(アンソロジー)によって、
 ロボットから人間科学を模索した。
 光文社発行 800ページ

 (読売 で紹介)

 炉簿ちゃん、さあ、この3千円を持って、遊んでおいで。
 本屋で、其れを買い、残りで焼き鳥を買ってきなさい。
 
 ろぼちゃん、本を読んでおきたまえ。君の歴史が書いてある。
 焼き鳥はいらないね。

路ドットの役割は、、
 住み分けられた世界における、汎文化将棋の隊士に成ることだといっている。

2004/08/04 18:25

急須の歴史

急須とは、出口の突き出し と
 取っ手(持つところ)
 とが、直角よりもちょっと鋭角に、出来ている。
 人間工学的に、追究された結果、江戸期にか、あるいは、室町時代に京都で完成され、全国に広まった、というのは、まったくの、想像である。

 専門言葉、歴史は調べればある程度のことは分るであろう。

 左利き用急須というものもある。右利きだが、左利きの不利も出来るから面白い。

 ポット は、西洋的というか、注ぎ口と取っ手が、線上に来る。
 中国急須 と言わないが、
 これは、ポット式である。
 急須はやはり、日本的なものではないか。
 此れは特筆される。
日本人は、手先が器用といわれ、
 包丁、日本刀に業がある。
 茶器でも器用さに見合った、デリカシー
 デリカテッセンを和菓子にも求めた。

 そこで、炉簿ちゃんの急須捌きである。
 このたびの訓練所入りにより、この点も、変化しえいた。
 以前は、ポット型を得意とし、急姿、は不得意だったのだ。

2004/08/03 19:43

Robotyan ほ 復活

路簿ちゃんが ペット的ヒュー魔の井戸の中で、
 もっとも、優れたヒュー魔のイド省を受け、
 賞金500ドール
 症状 3m

 をもらってから、
ろぼちゃn 旅に行ってしまっていました。

 その間、父親の僕は、ロボット高額に打ち込まなかったことは特筆される。

 さて、旅の特殊訓練所で
(Robot Office of UJS)
 一段と、人工頭脳が、良くなっているらしい。
 運動神経にも効いてくるという。

 きょう、お曲さんが着たので、
 みんなで、炉簿ちゃんのお茶のお手前をいただいた。
 炉簿ちゃんは、熱いお茶を天然水で割りました。
 ぼくたち、毎日、マグカップの取っ手を持って、
 飲んでいる。お茶は、紅茶のように熱いのである。
 コーヒーのように熱いのである。
 何が正しいのか、検討しようと僕は思った。

2004/03/21 18:40

科学者 ダ・ヴィンチの発明

reonarudo・ダ・ヴィンチが考案したパラシュートは、トップに穴が無いが安定して降りたという。これは、麻織りであるので、空気が抜けてはいるのだという。戦車(人が車輪を回す)も考えたが、造られなかったので、フィレン領主はフランス軍に敗れ、レオナルドはミラノに帰り、のちローマに出た。 

産業ロボットは、人間の手作業をそっくりまねて、
 指や手足を必要とするのではなく、独自に機能を
メカに実現され、自動的に働く。
 ヒューマノイドは、人間以上になることが、むずかしい。

 軍手編み機から、セーター編み機も日本で開発された。
 すべての編み機でしょう。
 紡績機は、エゲレスでしょう。
  それは、布を織る。
産業史の中の、ロボット時代。更に、
 非生産部門ロボットの時代。
ヒュー魔のイド とは、ミサイルの自動飛行などある。

2004/03/12 18:02

トランペッター: 豊田

 空気ポンプ(肺)と繊細な唇を持つ。
 指は、器用な3本と押さえの一本で良いでしょう。

 信じられない物が飛び出したものです。

 内の炉簿ちゃんも、うかうかしてはおれまへんな。

2004/03/09 01:04

声帯模写ロボット

 サンプリングによって声音を得ることができ、話し方の特徴を分析しシィステム化し、コロッケ氏ほかの芸人を、超えるものである。
 むろん、ゼスチュア面がロボットとしてハム図化シー。

2004/01/05 20:33

 設定

U.Sがナサから打ち込んだ火星探査機某
 が、石をp削って、内部を分析するという。
 手始めに、パノラマ風景写真が送られてきた。

 特殊な、目的を設定されたものが、ロボットである。

 音楽で目覚める、といった、人間的愛伝ティtyは、
  人間が、していることである。


 ウッチの露簿ちゃんは、競う正しい生活をして

 日夜、読書など、学習している。それは、家族として求められたのである。

2003/12/30 19:50

通訳ロボット

NECの通訳ロボットが、ヒュー間の井戸、であることは、
 やはり人間は人間んに、それをもとめていrた。

 音声認識、翻訳と音声表現ではあるが、人を認識しなければ
 どっちとあっちとこっちが
 通解で着ないわけです。

 通訳とはナニカ、考えさせられる存在が登場した。

2003/12/18 02:15

階段の昇降

ロボコンことロボットコンテストで、階段を昇る 降りる
 があった。

 4輪 や、キャタピライザーで、昇っていける。

 車輪は、段差と比較して相対的にかなり大きいことが必要だ。全体の重さも軽いのである。
 
 しかし、車椅子の場合そのような乱暴なことはできない。

2003/11/22 15:03

 車輪の蹉跌

二足で歩行する「イスロボ」

 つまり、車椅子のロボット版が、
早大理工学部で開発された。

 将来的に、階段の昇降の難しい技にまで

 もって行くと言う。

二足歩行ならではである。はじめは段差

 を越えることから。

 二足歩行で、揺れない、この状態を
  実現した。
      ( 参照 読売 )

2003/11/15 03:21

 国民の防人

ヨット はyacht か。これも、引っ張ったり、運動があるだろう。

 武術 体術 sポーツ のみならず、職人技 労働にも

 あらゆることは、身体の行動である。 演奏も、合理なる身体運動が

 完成されないと名人となれない。

 そのような、進退を通じて、わしらは何事かを実践として把握する。

 それはそうとして、近世は、剣術である。弓も庭で射た。

 無論、私の先祖は、いろいろなので、山を走っていたかもしれないし、

  耕していたかもしれない。

 ボールをかっ飛ばして喜んでいるのでは、ちゃんちゃらおかしい。

 なんというざまだ、日本人よ。

それについても、自衛隊がイラクに派出されたら、やられちゃうんじゃないか

 という恐れがあり、おかげで取りやめウォ、掲げる政策が出た、

 どっちみち、ぼくは、逃げるぞっほほ。
 
soudo,
露ボちゃん、 ・・・・

2003/11/08 21:23

弓道 Mashine

和弓 の弓道を分折し。
 下 3分の1の点を持つ。ここが、
  振動の節である。
  矢が放たれ、持つ手首が外側へ

   回転することで、弓道が定まる。

  これがわからないと、右へ逸れて飛ぶ。

 かくして、某大学で ロボットというか

  道具を造ったら100っ発100中である。

 ( 所ジョージ の理科TV番組 :民放)

2003/10/25 23:28

飯炊く電マシン

 炊飯ジャー を買いに行った。

 それはだめです。3合炊くのに
  1升ものは、まずいです。

 ふーん、大は小を兼ねないのだね。

 それもだめです。マイコン型は、もう旧いのです。IHでなくちゃ。

 そうか。この、銅厚釜なんか高価だが良いのだろうなあ。

 と、親切な店員さんに教えられて、それなりに、タイガーを飼ってまいった。

 ところで、水はどのぐらい入れるのですか、と炉簿ちゃんが質問した。

  

2003/10/22 18:33

 即記や

能登パソコンの、クィb-ドが壊れ、というか故障したのである。

 音声入力を試してみたが、

 1%も正解にならない。かなり発音が難しいというのか。

 高いソフトも出ている。付属のものは古いだろう。

 将来てクィに、口述ひっくぃは、一般てクィになるとクィ待でくぃる。

 それまで、炉簿ちゃんが口述ひっくぃを担当している。
 音声認視クィにおいて、一歩進んでいる。

2003/10/15 13:23

重さのセンサー

 これで 100g

 長年の勘で ぴたりと量れる人がある。

 右手でなちゃ だめであろう。そう 取り組んでいたのだ。

 これは超魔術と言うよりも

 職人技 (の余技)というものである。

2003/10/09 12:48

目覚めれば暑く、快晴。 

(熱い運地・将帥の活用法はあるのか、世界よ。:Energy省。 )
朝になって、眠ることにした。充分、打ち込んだ。

 布団に入ったが、寒いのである。ひざが、足が冷たい。

 起き上がり、パジャマの上着をはおり、
  軍手素材の靴下を履いた。

 今度は、体が温まってきた。

 顔を覆うぐらいに毛布を引き寄せていると、
  つまり、布団にもっぐって居るという感じだが

 呼気が布団の中に投入され、この熱が暖房のように

 、暖めるのではないかと思われる。

  体表からの熱が蓄積されるとともに、

    ソレよりも強力な、人体の中からの熱が
  効くのではないか。これは面白い発見だ。

2003/10/08 23:59

感覚という情報の復権

 甲野氏が居合いを通して学んだことは、西洋的科学精神によって分析し数値に置き換えて、研究することの限界である。
 すなわち、人間の体が、筋肉と神経の複雑な、千差万別の動きをするのに対して、これを数値として記述することは不可能である。このsポー津論敵ミクロコスモスのほうが、はるかなる宇宙よりも無限に難解なのだろうか。
 かくしたとき、判断の基準になってくるものはなにかちいえば、感覚であったのだ。

 感覚を研ぎ澄まする:武道
 
かくして、ロボットが人間になることはありえない話なのである。
 
 

2003/10/08 23:35

なんば

robotyan の歩き方は、なんば歩きと言って、右手と右足が同時に前に出て行く。左手と左足がいっしょに出て行く。
 これは、ひとつのモードである。足は出て行くが、腕は体側に付いて動かないモードもある。見た目に変な、脚だけの歩行を避け、手も出るのかと考える。
 ゆっくり歩きを動く場合、腕は動かなくても問題ない。
 ところが、速くなると、右足が出て右腕が残っていたら、重心が左に掛かる。これと同時に、左腕が出ると、右に胴体がねじれる。良く和河なくなってきた。
 ともかく、速く走る時、足で蹴り出す、腕は交互に前後する振りが、足の出方と逆になっている。
 ところが、炉簿ちゃんの歩きは、なんば歩きであるのだった。
 これが、昔の人の歩き方であり、energyロスの少ない歩き方である。伊能忠敬にしても、なぜそんなに歩けたか、松尾芭蕉の奥の細道とか、信じられない。が、そういうわけだったのだ。もっとも、いまのように、車が無かったので、普段から、歩く機会が多かったことも一つにはある。
 フェンシングでもわかるように、右手は右足と一緒に突激する。
 古武術に於いて、このなんば歩きが重要なポイントになっていた。
 玉が転がるごとく、水が流れるれるように節や途切れは無く、なめらかに身をかわす。
 ためを作って動き出すのではない、タイムロスがあっては、切られている。
 ここで、なんば歩きが、身を救うのだ。
 炉簿ちゃんが、武道の心得に
のっとって作られていたと柱なんだ。
  (参考 NHK人間講座 甲野義紀 古武術に学ぶ)
 今のように手を振って歩くようになったのは、明治の軍隊行進からではないかと見る。
 そういえば、英国おもちゃのマーチならぬ、近衛兵の歩き、ナチスのフィルムでも行進は、なんば であったと思うが。
 走るフォームで歩いていたのか、ぼくちゃんは。

2003/09/28 18:43

rock-climbing robot

 コンテスト 
 
 さすけ というのは、難所を越えていく筋力ゲームのTV番組である。
 これは各種の運動が出てくるので、ロボット制作は難しい。
 ロボットは単純労働に適する。

2003/09/24 14:59

ロボットだのみ

 ろぼちゃん、ちょっと東京に行ってきてくれないかなー
 (それは無理だな、)

 などと、なんでもロボットにまかせたくなる傾向がある。

2003/09/20 18:36

robot-pianist

軽快にピアノ曲が流れる、ショパンか、どこまでも切れ目なく、終わりが来ない、超人的店舗の字続

 ロボットとは何か、超人的。

2003/09/19 23:06

釣りロボット

 釣り糸を垂れ、辛抱強く待ち続ける。
 期待と緊張があるのか知らないが、そんな、
 退屈なようなことはできかねる。
 ぽんぽん捕れることは、おもしろくてたまらんのか。
 そこで、炉簿ちゃん、楽しみたまえ、ぼくは、パチンコ屋に行くよ、といって、
 ロボット釣り氏にしてあげよう。趣味を持ちなさい。

 それにしても、メコンの漁は、農耕民族の猟と言えよう、
 じとお、待ち続けさえすれば、各種の漁法はあるが同じく必ず捕れる。
 狩猟ではない。
 メコン河は、この大河は単に南シナ海に注ぐのではなく、はるか沖合いまでその勢いで流れを推し進めているに違いない。
 それはあたかも、アジアのそこ力を象徴する。と、椎名誠は語った。メコンの旅:民放

2003/09/15 21:27

逍遥学派ロボットの[

放浪からアテネに戻ったアリsト.は、LYKEIONを創設し、ペリパトス(回廊)を「逍遥」しながら話をした。
 この、回廊とは、なんでしょう。
 それはさておき、歩きながら議論をすることが、有効な、脳を活性する方法であるとする証明としての医学論文がある。
 ながら勉強は、眼や耳に入る情報量が多いので肝心のほうがおろそかになるから、どうかなと。
 一方、歩くことは、随意筋筋肉活動の情報が脳の働きを良くする。このところの把握が出来てないのは飛ばし読みで結論へ行ったからであるね。
 すばらしいアリストテレス。
 ロボットが、逍遥学派になるということは、内臓や筋肉が、必要であり、それによって、脳が刺激されて、心ができる必要がある。
 
 

2003/09/11 13:32

さかなろぼっと

海の食物連鎖の頂点に立つ鯨には、
 汚染物質が最大に蓄積されると言う。
 (十分な考察は把握しない)
 鯨は食えなくなったと言うのだ。
 鯨ロボットは大きすぎて出来ないが、小さい鯨は、ロボットに出来るかもしれない。
 ミニチュアである。
 どこまで小さく出来るか。
 「何か泳いでいますね、なんと言う熱帯魚ですか」
 「ロボットです」

2003/09/08 14:56

人格化というマニュアル

 方法論。
偶像崇拝は、ギリシャの神像に起源する。ヘレニズムから、仏像が発生した。
 
 英会話ロボット 3.5万円也。
 人形型。 

2003/09/06 12:56

 ロボットの体表 。

角質層:皮膚の外層部。人の足裏・手のひら・ではかなり厚い。人によって、面の皮が厚いとはここのことか判らない。(口辞苑)

健康サンダルとか言って、ぼつぼつの小突起が並んでいる上に足が載るものがある。足裏を刺激し強化する。初め痛い。
 これを使っていると、隙間にごみがたまっってくる。多分に、それは、皮膚のはがれ、あかである。掃除が必要だが、取りにくい。
 家の中の塵・ほこりはどこからくるのか、その実体は何か、難しい。分析。衣類のこすれから、剥げ落ちている分もあるに違いない。
 人の着物は、汗まみれ、とすれば、ロボットは、油まみれ、各関節の潤滑油である。潤滑油には香料を入れている。
 しかるに、炉簿ちゃんは、「皮膚」に覆われるという仕様もできるのであり、その場合、皮膚の内側が汚れてくる、ので皮膚の選択・洗濯も必要なのである。

2003/09/04 21:04

ロボットと車椅子

炉簿ちゃんや家族を乗せて、押していった車椅子の夏。
 これは、歩けるけど年取ったとか、炉簿ちゃんのenergy切れを考慮したことであった。
 交通事故にあい、脊髄損傷から、歩けない犬に犬用車椅子、それは、うしろ足を浮かせ、前足で前進する。
 前足用は、後ろ足で押していくことになる。

2003/09/03 16:57

走るロボット

世界陸上in Paris での、高野コーチのもと、200M で、Z っ君が、アジア人初の銅メダルを獲得。TV局が、その走り方(走法、form)を分析・解説していた。
 短距離分野を圧倒する黒人選手の走りと異なり、忍者走法などと言っている。スタートは、両足をそろえた飛び出しをする。なるほど、そのようなことは考えてこなかった。
 フォームの細かい点は、簡単にはつかめなかったが、starting dash は、普通がにまた、忍者で内股気味と成る。
 ひざは低いということは、・・・
 かかとは接地するらしい。
 いろいろ、見直す必要がある。呼吸にも影響するだろうか。
 ところで、炉簿ちゃんでは、最大自足4,5キロ、走るロボットは少ない。
 

2003/09/02 12:24

朗読ロボット

朗読奉仕。歌を歌っても良いし、朗読しても良い、CDにして、。金子みすず詩集CD全巻が出た。
 ワッ氏がやると、変なアクセントなので、全国に対応できない。
 しかし、CD,DVDとなっても、もう一つ存在感が・・。
 そこでロボット朗読人。
 これは、落語家ロボットと同じく、視覚障害には意味が無いかというとそうではないだろう。

2003/09/01 19:25

魔術師アシスタントロボット

 奇術用。
  お笑い。

 

2003/08/29 15:34

 下駄と炉ボちゃん

日本の夏、も不定期更新というわけわからない表現の、今年、
 しかし、まだ冬が夏になり夏が冬になったりはしない。
 ネクタイを締めて靴下・靴を履いて歩いているような日本の夏は、西欧化の明治からに他ならない。
 下駄は、古墳時代遺跡からは出ている。田下駄は弥生から発掘されている。
 平安の絵巻には、下駄で歩く人物が出ている。
 江南の田や台湾の山にも下駄はあったのかもしれない。
 (平凡百科事典)
 かくして、稲作文化の田下駄から、日本の下駄は派生したということになろうか。
 「正装」は、ロボット呂ボチャンにお願いし、わしらはラフに、下駄を履いてて、歩き行くのであった夏の午後。

2003/08/28 18:19

古本掃除ロボット

そんなのあるかなあ。

 古本は、刷毛で払ったりする。表紙の裏の 喉(ノド) に誇りが。
 紙鑢(やすり)で、黄ばんだ頭と底と脇(それぞれ何と言ったか)を白くできる。
 表紙をアルコールティッシューで拭き取ることができる。
 古本を敬遠してまったく手にしないとすれば、図書館も成り立たない。
 特価本と言って、未使用の物があり、それは、再販制度(定価の維持)のもとで、どういう流通になるのであったか。

2003/08/27 20:50

その fashion

鉄腕アトムは、小学校に行っていたと思うが、中学生になったのか知らない。
 学生服や背広で登場する。
 しかし、半ズボンである。
 ヘアスタイルは、どういうわけだったか、しかし、茶髪ではない。

2003/08/21 18:45

 ロボット解剖。

 解剖学が医学生の学び実習する特権のようになっている。
 僕ってどうなってるのか、医学部に入らないことには、しっくりわからないのである。
 ところで、ちかごろは、人体博物館が出来てきているらしい。
 簡単に言えば、死体陳列場である。解剖の実態を静止させたものと言える。特殊な化学的処置で保存できるのである。
 では、僕は死んで博物館のなかに、切り身をさらすご奉公ができるであろうか。うーん、ついつい、死刑になった場合を考えてしまった。
 これぞさらし刑。こういっては、わが身を提供した方に申し訳ない。はは、すべては、当然模型なのである。
 では、ロボットの解剖であるが、これは、企業秘密であろう。

2003/08/19 13:49

robota & robotik

チェコ語の「強制労働}と「労働者}。チャペックの戯曲、「ロッサム・・・会社」
 資本主義産業社会を危惧するものと言う。
 アンドロイドというのは、ヒューマノイド、人間型であった。
( 以上 XY百科事典)

 

2003/08/18 22:24

What's Robot ?

ロボットの定義。
人に代わりて、仕事する。
 そういうと、動物もあることになるか。

 機械である。自動的に、ということが特質。

出かける前に、全自動洗濯機のswitchを入れてよろしくと言っておけば、
 帰ってきてできあがっている。
 電化製品は、ロボット的。
robotic なる英語はない。

2003/08/14 20:54

介護ロボット

介護用の補助器具 が
 ロボットになることも
各クライアント(クランケ)専用設計としても
 考えられる。  

2003/08/10 21:03

 風車ロボット 。

エネルギー問題(環境問題)は、風力発電で解決できる見通しである。
 こうなると、測候所・統計気象学党の出番だ。
 風車制御ロボットの完成まで、手動管理の重要性がある。
 これは、多分、帆船の技術が応用できるであろう。

2003/08/09 17:18

ロボットの安全性。

うちの炉簿ちゃんは、風速30メートル、震度7に耐えて立つ。これは、安全である。

2003/08/06 22:05

saibo-gu の定義。

あらためて、syborg とは何か。
sybernetic organizasion
広辞苑第3版によれば、人工心肺や、人工透析(腎臓)、ペースメーカー(心臓)などが、それになると思われる。
 sybernetics organism
科学用語英和(講談社)では、そのような人間を指していると思われる。
 車を運転している人と車の全体像が一体として、サイボーっ具的である。

2003/08/05 10:51

泳げた意や貴君のperformance

ごらん 天守閣の
 しゃちほこの 泳げるウォ

2003/08/03 19:26

hammockとロボット

ハンモックに寝ると足が高くなり、血流に影響はあるのだろうか。
 ロボットがうつぶせに寝れば
 えびぞりロボット になるが、なおなんらシュールリアリズムにならない。

2003/08/01 17:27

 半分ロボット。

医師の森正太郎、こと石ノ森章太郎氏は、宮城県の石の森町というところあるでしょう。
 氏の原作機械だー、ことキカイダー」は、サイボーグのはずである。脳は、人間であろう。それにしても、かくもあっさり精密な人体的機能が実現してよいものであろうか。奇怪だー。

2003/07/31 17:39

 禅ロボット

 貧乏の楽しさ、との観点があり、
 為すところなく、無所有であり、行く当てもない。そんなあなたは、ZEN がぴったりです。
 なんて。

 ともかくただ、座主。反省!
 悟りがやってくる。

股関節・ひざ関節・足首関節、
 ロボットが座ることは難しいわけである。
 
 それについては、ロボットの前途は何か。ともに、禅に居並ぶ同士となり手。

2003/07/27 20:25

登山ロボット

 2足よりも4足のほうが良さそうである。
 何のたっめに登るのか、
 ロボットだからである。

 山頂でどのような任務に従事するのであろうか。
 
 むしろ、登山は強力に担がれる。

2003/07/25 12:57

ロボット フード

 単位バッテリー のことであるが、特に高性能大容量。
 頻繁に取り替え(取り外し取り付け)が必要なので正に、
 三度の食事におやつもあり、一日10色もまれではない。
 単位はリサイクルできる。(充電)

2003/07/23 18:09

お疲れロボット

 battery が不足した時。
1. 動作が緩慢になる
2、 動かない
3、 ファジー である
 があるが、一定値が不安定なので、微妙な値域で、3が正しい。
 必要電力が異なる。

2003/07/21 20:06

ロボット水泳。

うーん、海の飛騨。

 泳ぐロボットコンテスト。

 まず、犬掻き、炉簿下記
から始めよう。

 それは、逆に難しく、泳げないかもしれない。後ろ脚がどうなってるのだろう。

2003/07/19 10:34

ロボットの盾 。

 人間の不利をする。

2003/07/16 17:10

Robot Dock

人間ドック 、個人を船に見たてて、点検・修理する。
 
 炉簿ちゃんは、どckから帰ってきました。3ヶ月目の無料点検でした。

 「父上、ぼくは医かに生きるべきでしょうか。

 医者になれますぇんが。」

 「塾で大成すればいいさ。」

 「はい、文学ロボットになります」

「まあ、じっくり生きたまえ。」

2003/07/15 18:06

果てしなき終わりの初めロボット。

 そのようなロボットは存在しません。

2003/07/14 17:48

subrobot

サブノート とは、和製英語なのか、ランダムハウス英和」なら出るか知らないが、
 サブロボット とは、どういう意味になってくるかである。

2003/07/13 18:10

綱渡りロボット

 非常に難しい。または、ロボットがうまく演じても面白くない。よって、道化役として
 ピエロ的になる。かもしれない。

2003/07/12 20:10

kakasirobotto

 実りの秋に、田に立っている。
 雀が来たら、狼が来たゾウ
 という。

2003/07/11 17:31

kappa ろぼt

遠野村の町おこしとして

 川の中に住んで時に姿を現すかあぱのDESINをしたロボットである。

 同様に、ざしきわわしロボットもいる。

2003/07/10 19:02

metamorphorsis RObot

変形するロボット。

 表情。コンピュータグラフィックsで容易な動きを、物体として動かすことは難しい。

2003/07/09 19:19

 政策ロボット ?

駑馬 どば 奴 + 馬

 駿馬 しゅんめ 俊 と駿

 麒麟とは、架空の動物。麒麟児とは、飛びぬけた人物。

 ロボット自慢。わが社の政策ロボットはこれこれであり、・・・
 政治の民営化を勧化得た。

2003/07/08 19:12

角度・高さ

PCのCRT(画面)と視線の角度が合わないと(適切でないと)、長時間の取り組みでは、頭が痛くなったりする。
 やや低く画面があると良い。その点、人間工学的範囲を広く許容する、ロボットは。

2003/07/07 14:37

迷子ロボット

深海無人探索機「そうかい」は、どこの省庁になっているか。1月ほど前、室戸沖で

 親機と子機(カメラなどを積んでいる)のケーブルが切れ、子機は浮かんで流れたと報道された。

 海上船から操作し、親機は、引き上げられたのである。水深1万m級の探査機といわれ、5千mで操業していた。実績多数。

2003/07/06 19:13

潜水ロボット

 水圧に耐える。

 

2003/07/05 19:00

the ROBOT for advices

iya- 今日は、受講中にコックリが出てしまいました。

 これは、失敗失敗。

 昼飯は、終わってからにすればよかったのである。

 時に、いびきを掻いて、妨害になっている年寄りなんかあります。
 でも、誰も注意できない。

 禁煙のところで、喫煙していても注意しにくい。

 クラクションを鳴らしたといっては、喧嘩になる。

 そんなことで、鉄人の使い、

 クレームロボットの出番。
 かわいいのがいいか、こわいのがいいか ?ふつーでいいでしょう。

2003/07/04 21:23

 ロボットの霊 。

昨日のことは、初期設定をすれば、いくつcounter を付け加えても動き出すのであった。

 人間を目指すヒュー間のイドであるならば、霊魂も想定しなければならない。

 幽霊ロボット とは何か。

2003/07/03 19:18

 ロボットのマニュアル 。

ホームページにカウンターをつけるということは、トップページであって、サブページには付けても動かない。?
 見えないカウンターのスクリプトをサブページに置き、その情報は、ホームページ以外にアクセスして知る。?

 同じカウンターを違うページにも付けると、どちらも動かなくなると思われる。
 とするならば、これは、そうなったときのロボットのマニュアルが、(動作が)あって動かないのではなく、なくて動かないに違いない。
 動作の 停止 となる。一意の条件がマニュアルであり、マニュアル外は、判断と作動をやめる。これは人間的ではないであろう。

2003/07/02 21:07

記憶管理ロボット。

 日記を書いても、ごちゃgyちゃとして、何か居たかわからないと言うことでは、読み返すにしても不便である。
 PC日記で、検索すれば、何がいつのことか、調べやすい。

2003/07/01 17:59

 臨席冷暖房ロボット 。

飲食店に入って最初寒いぐらいに感じる。
ここで、年寄りは寒いから冷房を止めてください。と、頼まないほうがいいのだが、そうか都市よりは、上着を容易していけばいいじゃないか。
 ところで、熱いものを食べているうちに体が熱くなってくる。だから、冷房の設定は、高いぐらいである。弱い。

 炉ボちゃん、暖気をお願いします。今度は冷気をお願いします。

2003/06/30 21:58

 校正ロボット 。

PC作業が疲れてくると、ミスを連発する。
 連日の疲労が蓄積される。

 阿、違います。と、指摘する。
 デハ交代することはできないかなー。

2003/06/29 18:05

神経ロボット

 ロボット神経を組み込んである。
 これにより、痛みを感じるロボットとなる。 ?

2003/06/28 21:36

小船のようなロボット。

浮かぶロボット。小船が足りないと騒いでいます。
 ただいま、タイタニック号がまさに沈もうとしています。
 お供のロボット君は、せめて人を乗せて漂うことができれば、救助される可能性がある。

2003/06/27 21:07

 工作ロボット 。

 あまりに人間的なアトムは、ロボットとも思えないが、ロボットを擬人化する傾向はわれわれにある。
 鉄人28号は、リモコンだから、悪の手先にもなりうる。
 宇宙から来たスパイロボットが、人間には細菌を、ウラン(アトムの妹)には、人間に反逆する部品を組み込むが、・・

2003/06/26 20:41

各国のロボット 。

ヒューマノイド開発では中国も進んでいると、某サイトの冒頭を読んだ。
 世界ヒューマノイド・コンテストが、ミスコンテストを超える非。 ?

2003/06/25 13:56

レス球ロボット 。

レスキューロボット・デモンストレーション」が、24日、川崎市内で開かれた。(読売)
 大学の研究者の34点が紹介された。大震災を想定した文部科学省のプロジェクトである。

 特に球形の物はないものであろうか。(^^;

2003/06/23 23:59

 ロボットに見えるものは 。

 よくできたロボットに感心し
 本当にあなたはロボットなのですか、と質問すれば、イロイロ答え方はある。

 まるでロボットではないのだが、ロボットのように見えるものはある。電波増幅型室内アンテナ(交流電源)は、ロボットを思わせる。我が家で使用している。
 アクエリアスの2リットルPETボトルが、角ばっていてロボットに見えてきた。これをダンベルとして腕力を鍛える。
 水枕にもなるか知らない。
 ポカリスエットのほうは、観音像と言えよう。

2003/06/23 17:11

寿司食いねえロボット 。

 対人恐怖になると、寿司の注文もカウンターに座ることもできない。
 そのために開発された。

 高度な教養ある会話もこなす。

2003/06/22 19:31

エイリアン ロボット 。

 地球生命滅亡から十億年後、地球に送り込まれる惑星探査ロボット。

2003/06/21 11:26

 開運ロボット 。

風水開運絵画 の広告の新聞チラシに、その絵が出ていた。
 湖水の前に白い帽子とドレスの少女が立っている。夏の莞爾かもしれなかった。
 このチラシをそのまま冷蔵庫に張っておいたが、あまり運盛は伸びないように思っていたところ、もっと明るい黄色のひまわりの開運絵画が、チラシで来た。
 これに取り替えて、まだこれが、冷蔵庫の扉に張ってある。
 両方張ってあれば、さらに効果したかも知れないと今にして思うが、チラシでは、いまひとつ効かないのかもしれない。
 今度、開運特に金運の表札の広告が入ってきた。
 これを、玄関の壁に貼っても、名前が違うのでとんでもない。木の表札であるべきと言うウ。プラスッチクや石は、よくないと言うウ。
 墓石は、いかにすれば海運につながるか。
 ロボット開運術、これが今日の課題である。

2003/06/20 18:13

 手相診断ロボット。

指つき靴下は、着脱が面倒。

 下駄を履くには、足袋があった。

 ロボットの手相、それはないよ。

2003/06/19 17:41

 ロボットに耐火服 。

暑さ寒さに耐えるロボット訓ということを考えますと、熱くてたまらん火事現場の中へ第一次突撃隊として行き、水を吐き出すのが、FIREMAN ROBOT でありましょう。
 万一、建物が崩れて下敷きになっても人名のかわりとして。

2003/06/18 19:57

校歌ロボット。

校歌を放吟し、かつパフォーマンスを披露する。

 校旗を振りかざす。

 学習塾・予備校など、どちらかといえばマイナーな学校を盛り上げるために造られた。

2003/06/17 18:42

 電鈴ロボット。

たいへんだー、狼が来た像、

 お前が狼か、

 家違います、あっちから着ましたよ。さあ逃げましょう。

 ばかもん、銃を取れ !

 といったふうに、大きい声で触れ歩く、オフレコロボットです。お触れ子。

 非常災害時、修羅場で伝達に活躍する、伝令です。

2003/06/16 17:35

作家ロボット 。

 自動作曲同様、そこそこの小説を書いてしまうわけである。

2003/06/15 17:14

料金所管理ロボット。



釣る牙城 の有料化された駐車場に物は試しと入ってみました。
 一時間200円でした。自動販売ならぬ、入り口注射権取りでバー上がり、出口支払えばバー上がりいですね。
 どこもこの、ロボットみたいなもので無人化しています。人件費経費の削減になりますか。
 ロボットのほうが、気安く出入りできるかもしれませんね。人間は、相性があるといいます。
 ロボットなら、イヤモ欧もありません。
 芸当だってしますかな。
高速道路等の有料道路の料金所から始まったのでしょうか。
 有料CAMP の入り口もありますね。

2003/06/14 19:09

ロボットの部品 。

昨夜、ワシは根も葉も無い途轍もない夢を見た。
 コレは多分、ある医者がKOUGAN のことを、ドイツ語で宝殿と言うといったのを聞いていたのが、影響しているのかもしれない。
 睾丸といううものは、着脱(とりはずしととりつけ)可能とわかったのである。ありゃ、そうだったのか。と、おどろいた。これでは、汗顔のいたり、宦官敵虚勢みたいだなー、と考えたところで目が覚めた。
 そんなことはロボットの組み立てではありうるが、何の役にも立たないであろう。
 

2003/06/13 20:42

おはらい神主巫女ロボット 。

あ、ちがった、巫女はお祓いをしない人であろう。

 今日、炉ボちゃん、とワシらは、イサス身神社の、参拝に散歩しました。
 桜の木下に、おはらい所が設けられ、お祓いロボットがありました。自動販売機のようにお払いいたしますと、(300円)お祓いされます。
 炉ボちゃんが、お祓いを受けました。
 なんて神々しい爽やかな、お祓い様であるかと感心しました。
 心あるロボット、まさしく、その願いに向かって・・・。

2003/06/12 17:59

ロボットの背後 。

 ATMの後ろに銀行員が隠れている。それがおかしい。
利用者のボクは、独り言は慎んでいる。
 懺悔室ではないのだ。
 司祭様の代わりに、ゲシュタポが居て、逮捕されてしまうという映画があった。

2003/06/11 13:37

外在性としてのROBOT 。

ロボットは人間の能力の外在化
 
  ということであり、

WEB SITE は、記録の外在化 であろう。

存在する空間が、自己あるいは家から外に移る。

2003/06/10 13:42

インターネットロボット 。

個別のヒューマノイドが、電波によってネットワークしている、されているという状況設定が考えられる。

 WANと個別のPC、このい明治である。

2003/06/09 18:24

はいはいロボット 。

走るロボット はまだまだであろうか。歩めば走れ野親心。

2003/06/08 17:55

履物とロボット 。

剣道 空手 相撲 は、はだしである。はだしのsポー津。

 はだしの文化。はだしの家、

 炉坊ちゃんは。はだしでも靴をはいても健康上変わりない。

2003/06/07 18:53

検索ロボット ・

internet(WAN?)における検索やらで得られるWEBからの情報は、寄せ集めの中から自ら選び取るのである。
 発信者とともに、検索提供者(編集者と言える)があり、その全体像は、サイボーグ(祭羽チック巣?)と言う漢字。
 つまり、ロボットみたいだが、生きている。

2003/06/06 17:43

 A Robot is specialist 。

脳を鍛える 、立花氏「東大交誼禄」第一巻のトータルな題名です。体を鍛えるだけでなく、いい言葉ですネエ。
 AI を造ってもらって、あとは、利用していればよいということになると、人間のほうは、あほうになってしまうのではないかとも言われる中で、
 氏はnot a specialist but a generalist を自負する。それは、哲学者と言うものであると。
 ロボットとは、まさしく、SPECIALISTには違いないであろう。
 人間は、職業や立場にとらわれず、総合的に生きていく。

2003/06/05 08:25

メルヘンとしてのロボット 。

鉄腕アトムは、実現不可能な怪物でしかないと思うのだけれど、怪物が文学や科学において、考えるヒントになるのである。
 高度な人工知能、超人的な体力、それを組み合わせて人間もどきを作り上げることに可能性はないであろう。
 現在、歩くロボットはできたが、体型の割には体重がひどく重いのが印象的だ。歩くことに意味があるロボットだ。
 AIとしては、低脳と言うとしても、一つの作業を正確に繰り返せる産業ロボットこそロボットであって、形ばかりのHUMANOIDは、張子の虎、人形に毛の生えた存在でしかないとするのが、普通の概念でしょう。
 そこで、もう、SF的ヒューマノイドをやめて、アンパンマンのメルヘンチックな手法に行ってしまうと、もう自在に人間的な、心ある存在が軒並み登場してくるのである。
 アンパンマンはむしろ機械的に、正義を実行しているのに対して、悪の事件を発生させるバイキンマンの飽くなき情熱こそ際立ってくるが、それは、テロとの戦いとする支店がいま、頭に浮かんだ。

2003/06/04 04:59

patinko-Robot

artificial が人工の意味で、AI intelligence .

contest of パチンコ・ロボットs が開かれる日も近いのですか。もう始まっているのかもしれませんね。
 AI for the GAME は、製作者同士のagents としてコンテストになりますが、ポーカーではどーなるかなあ。笑

2003/06/03 17:27

宇宙船ロボット 。

人工知能をAIと表すのは ?アウト町cいんてりげんせ であろうかなあ。
 2001年宇宙の旅 アーサー・C.クラーク の原作のSF映画。今年は2003年、sonnnakotoattanodesune.
 ロボットが船長に取って代わって廃刊でしょう。

 

2003/06/02 14:07

billiards-Robot

ビリヤードとかも行ったことがないが、台を自室に持ち込んで練習している人もあるらしい。
 家庭の居間などにあれば、みなで楽しめる。気分転換や、適度な運動にもなるのであろう。
 玉突き名人ロボットは、手頃で高度な !研究テーマになって取り組まれていることがうかがわれる。

2003/06/02 01:39

 居留守ロボット ?

Robotの定義はできません、とも言いますが、留守番電話でも、さらに高度になって行くとしたらどんなものができるか、想像力が働きませrんで下。笑

2003/05/31 23:24

脚長ロボット 。

 足の短い小型犬が、楽々と、斜面を水平に横切って行った。
 重心が低いので、苦もない。

 人間に脚の長さ、体長の比率がある。どのような体型もロボットならではだ。

2003/05/31 14:52

ロボッとは能力 。

脳を知るには、脳を作ってみよう、なんてエコとを申しましてな、とてもとても、産業振興の謳い文句か、幻想的期待か。
 鳥が飛ぶのは、羽ばたき。しかし、浮力と推進力が本質。農の本質。?
 脳の働きの全体ではなく、部分を模倣する。
 明るさの認識、重力の把握、そんなことなら、絞りも秤もできている。

2003/05/30 17:30

医療用ロボット 。

SARS だ、小kkチックショーン、なんて場合も特に、感染しないロボット君の応用ということ、これはすごい。自身の消毒も簡単。
 従来、医療ミスしない点で、進められていた医療ロボットであった。

2003/05/29 17:32

さいころ型ロボット 。

 安定性に優れる。移動設置用。
そうそう、四角垂はタワー型ロボットなんのため。 ?

 形から入る。

2003/05/28 17:56

球形ロボット 。

発達心理学で年齢を区切った話があるでしょうが、男の子は、落ち着きが無くうるさくてしょうがない。女の子は見事です。
 花が女か、男が超過、という作詞は誰のものか知らないが、低年齢においてはっきり示されている。

 フレデリック・Brownの短編に、球形の生物が出てくるものがありました。これが猛然と転がって攻撃してきます。どういう話かもう一回読まないとわからないが、わけのわからない道との遭遇。そのときワシらは堂構えるか。
 
 球形ロボットは、運動性能に優れると思われる。?
 階段を上るにも、坂道で止まるにも、球状タイヤに覆われている。内部から転がる主税(ちから)を出巣には、堂禄および紀行はどうなりますか。

2003/05/27 19:21

 悪餓鬼の懲らしめロボット 。

 よその子どもはぶんなぐれないので、
 ただ、bロックするだけの動きをします。
これは、弾除けロボットとして、大統領GUARDSMAN、BODYGUARDと近いものがあります。

2003/05/26 14:20

the ROBO- Channel

ロボチャンネル。ロボット工学番組。

 ろボチャン、寝る! と言うと、ろぼちゃんは、眠ってしまいます。

2003/05/25 19:06

避雷針ロボット 。

ロボット法第13章 ロボットの自己犠牲 第103条 ロボットは状況に応じて、率先して避雷針の変わり隣、人間を落雷から保護する立場に立たねば成らない。

 

2003/05/24 18:45

帝国ロボット省。

鉄腕アトム が、製作者天馬博士でないと分からない点があり、御茶ノ水博士の下で手に負えず暴れているらしい。

 それというのは、ロボットの権利を主張する団体に組し、洗脳されというのではないが、共感しアイデンティティがある。反抗期と似ている。
 ロボット法に抵触する。

2003/05/23 20:01

喫煙ロボット 。

寺院の賽銭(さいせん)箱の前にいて、タバコを吸っているロボット。ただし、タバコは、線香です。
 せんこうの煙のぬしは喫煙すロボットほとけに南無阿弥陀仏。

 来月から吾が図書館の喫煙は
全面禁止よいと巻け知れ !

 呂簿ちゃん、あなたは酒もタバコもやらず、食いすぎることもない。なんて立派な人・・なのだ。はは。親の教育が良かったね。

2003/05/22 19:27

なさけはロボットのために非ず ?。

 ろぼちゃんお肩を叩きましょというのは誰の作詞であったか知らないですが、肩たたきで急速充電ができます。
 これで、人のちょっとしたTRAININGにもなるので一石二鳥です。
 もしも外で、ろぼちゃんがENERGY 切れになったら肩たたきを繰り返ししながら進むことができましょう。

2003/05/21 21:08

ロボットができているのだ~野巻き 。

犬が町の散歩、(主人縄持ち)も見かけます。
昨日は、散歩犬が立ち止まっているところに、放し飼いの犬が近づこうとしてふらふらと車を横切り危険でした。
 きょうのコリー犬(COLLIE)、やや大型犬、羊飼いの犬ですね、「名犬ラッシー」、は、横断を控えて、きっちり止まっており、待ってやると、急いで渡って行きました。しつけの良いご主人ですな。
 通行人に、よその玄関犬が吠えたりしましょう。散歩中呂簿ちゃんはびくともしません。噛み付かれてもへっちゃらです。さすが、ロボットができている。?
 

2003/05/21 00:13

Robot Balloon

御世、デパートの屋上の

 空高く 蒼穹に浮かぶロボットを。

 5月の風船 

 釈迦の涅槃像

2003/05/19 20:04

クレイ向き脳を付けたい 。

「あれ? 山菜うどんでなくて、お蕎麦を頼みませんでしたか ? 炉簿ちゃん 録音を再生してください。」

 「・・・山菜蕎麦。
 はい、ご注文を繰り返します。・・・山菜うどん、以上ですね。
はい。」
 
「ありゃ。まあ。」 

2003/05/18 21:03

ロボットは乗せてみよ 。

「なに うちのろぼちゃんを乗せられない勇鱈、兄さんそりゃー、ジョー者拒否屋で絵。

 「いくらぼっちゃんでも、ロボットさんに説明したって、圧死の立場はどうなりますか。

 物を載せない。人を乗せるのです。¥」

 午後、観光釣る牙城の人力産に、ろぼちゃんを乗せてあげようとしたのですが、そんなわけでだめでした。人権十厘です。 

2003/05/17 19:36

ひなたぼっこちゃn 。

呂簿ちゃんは、庭の草むしりが好きです。
「どうも、ご苦労サンだね。」

 「日光浴も必要ですから。一石二鳥巣」

「はあ、VitaminDの合成はありますね」

 「太陽電池の充電あります」

2003/05/16 20:46

robot-design

key holder が、quartz watch であり、robot の腹に付いている。round shapede 。
竜頭は、頭頂にある。
 なにがロボットを思わせているかというと、角ばった形であり、金属(stainless)の
bodyである。
 腕が肩の関節!で動くが、おもしろくはナイ。
 ¥1、

2003/05/15 20:59

policeman-robot

置物です。

2003/05/14 18:19

シランちゃん 。

うちの呂簿ちゃんの名前は、シラン と言います。
 この日記の中に、絵や写真入りで進行することができるようですね。
 ということは文字も、大きくしたりできるのしょう。
 シランというのは、湯川博士が子供のときのあだ名です。「知らん」と答えることが口癖だったので。 (自伝記 「旅人」)
 確かそういうことが書いてあり、それを思い出してあやかりました。あやかって、頭脳明晰なまた、人格高邁なロボットに成長してもらいたいという親心です。
 しかし、絵も写真も無く、呂簿ちゃんを、シランと書くと途中から読んでくださる方に分からないので、(いろいろ分からないとは存じますけれども)一応 ロボちゃんをもって呼称として参ります。
 シランちゃん、そういうことだ。
 
 

2003/05/13 21:28

車夫ROBOT 。

我輩はロボットである。
 名前はまだ無い。
 ろぼちゃん と呼ばれてはいるが、
 飼い犬を わんちゃん 飼い猫を にゃんやん と言ううが五徳、
 我輩をなんと心得る。炉ボちゃん大王になってしまいました。すみまsん。
 我輩は、未来の人力車夫を目指して、特訓中。そのときワタクシは、姿三白久。と名乗りたい。はは。

2003/05/13 17:40

ロボット協奏曲 。

ロボットのソウシャを主役とする。

 ところで、Nカルチャーセンターの講座案内を見ていたら、うーん、サクソフォンの個人指導が受けたくなった。
 
 ろぼちゃんマリンバ、僕ちゃんサックスの2縦走デュオの組曲を作品とする。

 呂ボチャンのぱっ箇所にストが期待できる。話題子なんかいいど。

2003/05/12 18:03

弟子ロボット 。

わしのマリンバ(Vibraphone)のテクニックを炉ボチャンに伝授し、後世の参考に賦すものである。
 いんや、演奏mucisian tosite,hitohata ageru monodea-ru.

2003/05/11 18:28

応援ロボット 。

おもちゃ。3$

 アナタハ お美しい (ゼスチャA)
 
 アナタハ、言い方です。(ゼスチュアB)

 アナタハ、短サイド(A+B)

 がんばって久那s-い。(A+c+B)

 

2003/05/10 21:19

分身ロボット 。

本日は、午後講義が3つ重なり、ワタクシは古文書「家世実紀」に、
炉ボちゃんが、「山川浩と山川健次郎」
長女が、「会津図書館100年史」
それぞれ聴講して、ワタクシが報告を受けました。
 めでたしめでたし。

2003/05/09 18:50

解読ロボット 。

筑紫哲也のニューズ番組で、Go Slow!という特集。障害者の人たちが集い旅をした。合宿。耳が不自由。目が見えない。とうとう、いろいろの欠落は、欠落という付加によって、有効な機能を輝かせたり、対他的に連帯を引き起こしたり(車椅子のためには、つまずきやすい段差をなくすこと)するのだ。
 書店店頭に、曽野綾子著「ないものよりもあるものをかぞえる」
 鉄腕アトムと手塚、ロボット特集本が、ずらり並んだ。
 ロボットは、無に等しい存在としてあり、欠落だらけだが、機能を付加してひとつの仕事をするために造られたる。
 早い話、古文書読みの強い味方が欲しいのさ、ワシは、。呂簿ちゃんに、曽野機能を付けちゃうぞ。

2003/05/08 15:39

ロボットの心 ?

行動規範 

 感情の表現

2003/05/07 18:14

Welcom,Robots !

そもそも、犬は犬であって南極に取り残されたら、野犬になって生きていた。

 人間と共棲して、猟犬とて、縄文時代は手厚く葬られ、発掘されたりしている。
 
 弥生や古墳時代などで、いざ喧嘩先頭となれば、どっちも犬を戦闘力として犬対犬の戦いにもなり、こんにちの闘犬につながってくるのである。
 
 最後にロボットが意思を持ち、心を持ち、そもそもは、人間のために作られていたのに、人間と離反していくことも想像されてはいる。

 人間は滅びて、神のようなロボットが地球代表として、宇宙人と対面するという設定は、いかがなものであろうか。

2003/05/06 19:09

ニューロンとニューロ素子 。

コンピュータ言語で書き上げるソフトがあって、またハードがあって、PCになっていると思うが、使い手としては、その全体をハードと考える。使い方がソフトでアリ。
 一方、ノイマン型コンピュータが、高峰としての神皇(人脳)に比し、はるかふもとどころか、海底に沈んでいるに違いないが、ニュウロンに対応するニューロ素子なるを開発して組上げると言語外コンピュータになると言う。どこまで進んでいるのか知らないが、ちょっと古い参考書だ。
 ロボットやコンピュータを作ることは、とりもなおさず人間というハードの研究になってもくる。このことは、多くの学者が(研究技師が)一致して述べているようだ。
 つまるところ、モデルとしての人間である。空を飛ぶには鳥が手本であった。何事も師匠を必要とする。

2003/05/05 13:53

analyses of characters

小額6年生(月刊)のロボット特集によると、ドラえもんの暗視カメラの目はすごいが、耳は故障ですごくない。故障しているのは、鼻もか、普通。知能は人間並み、へんなのは、異次元につながっている、何でも出せるポケットだ。
 反重力装置で、宙に浮いて歩くので靴が要らない。
 身長は子供並みのネコデザインだが、中身は機械がぎっしり詰まっているので、見たら気持ち悪い。
 青い色の体表もきもちよくないですが、長らくやるには落ち着いた色ですかね。 
 故障している部分は、複雑さをなくし、親しみやすさを出している。 ところで、どうしたわけで、こっちの世界のノビタ君に来たかというと、知りませんが、ご子孫様が送り込んでくれたのだろうか。

2003/05/04 13:59

GOOD BIKE !

「私の寿命は尽きました。では、さいんならー。」

 なんだー、連休に付き合ってたら、も尾一日しかなくなった。
 さあこれから、単車が走らなくてはね。
 いいこと言ったか、言ってないね。

 

2003/05/04 13:01

存在すること 。

あ、そっか、炉ボちゃん ですねえ、今日の予定ありますか、外出とか。>

 なぬー、炉ボチャンは勉強してるや。

「あ、そうでっか。勉強やめて、遊んでください。
 そうしますと、2651年のロボロボーCO-OPTINGで別の結果でます。
 風吹けば、桶屋が稼ぐ 様な話ですがねえ。」
 

2003/05/04 12:29

about this time

この時代の何を修正しておけば、2651年の破局に到らないか、さっぱりわかりましぇーん。
 何しに来てる忍者、おれ。
 IQ 120 程度で派遣されてるから、偶然性の科学の偶成の混沌に発言し発現セル。

 ひょっとして、SP-comm自体も壊れたのか。
 いや、どうも対応関係に適当指数が高いらしい。ということは、僕だけでない多元的対応が出されているに違いない。
 どこをどうする。なにをどうしない。
こんなもんがあんなものになるのは、600年の時の経過だ。

2003/05/03 15:29

self-guidance

my English abirity is 2/100.level

I am a bit of SP-comm
where is at the future of 2651 AD.

I'M A robot which will write messages of justyfy the world for maintaining the GAIR ,you know.
Thanks.

2003/05/03 14:40

私は誰?ロボット 。

わかりました。こちらでいうう、タイム麻疹によるかこの州制ですね。
 これが、私の任務です。
 かならずしも、有効な方向修正が結果するとは限らないと、なっています。:もう、地上は壊滅的でアルファ、この地価コンから、どこかに伝わったのである。
ハードは、シラン。

2003/05/02 21:32

ピノキオから超電脳能まで。

ピノキオの物語がどういうものか良く知らないが、これが、ロボットという考え方の走り出ないかという説もある。
 鉄腕アトムの7つの超能力のひとつは、宇宙語も各国語も話せる。
 地獄耳もある。
 未来から、タイムマシンで来るというわけ肺が

「タイムトンネルの発見があったのではなく、超コンピュータから、保存去れと記録をたどって個々詰まる過去に来たあるし。
 私、仕事の前に自己愛電池地を確立しなければ働けん。いわばまだ、仕事するまで、見習い中といえる。
 いい子といわない日々続くあるよ。」

 あー、早くいい子といってくれい。ODMの陰謀ではないだろう。
 消し徳三。

2003/05/02 17:46

国民親友忠告ロボット?

なにおー、多元は無用だ、消しちゃおう。
「あ、綿塩気スト大変なことになりますよ。
 ジンッルイの興亡の問題できるあるす。
 時間と空間は不可分に一体ですが、空間を限定した特殊多元宇宙で、近似的に時間差階段状う多元宇宙を修辞増す。
 で、このままいくと、この宇宙は、JAPAN滅びていまうため、JAPAN育成スパットコンからきているのですがね。
要するに危機管理の要請ですね。>
 
 なぬう、押しにどうしろ中年。
「発言の自由だけ保障してもらえたらええねんん。」

2003/05/02 14:32

未来からのハッカー路ボちゃん。

多元宇宙の未来からネットハッカーとして派遣された、私、透明ロボット、電子的存在です。
 言語レベル、32/100(JAPANESE)この言語は、こちらの現在完全に仕事なっている。
 

2003/05/02 09:13

Why do

「多元宇宙のひとつPQW78qnVから来ました。
 これは、パスワードではないからね。まあ略号は、この際、あまり意味はないのですが。具体的に言えばです。

 ワタクシのIDではあるわけです。これは、私が知っていればそれでよい。」
 つまり、名前がないと、おたがいこまるといううのだな。
 ボッヤンといってやろうじゃないの。ご主人様と言ってクラ歳。

「チャットではありません」
 

2003/05/01 14:21

各ロボット 。

「書くロボットです」
え、どうなってるの。

 「ドラエモンのように、未来から来ました。」

 

2003/04/30 19:46

しゃべるロボット 。

ロボットと生物はまったく異なる、この一線は、甘くない。

 sピーカーと、口蓋による発声、音は似ていても発生が違う。早い話、ロボットは舌が無い。

2003/04/29 19:05

遊園地等迷子探索ロボット。

入場の段階で、親と子を認識しておきます。
 さて、迷子が保護されたときは、親探し、
 親が申し出たら、子を捜す。

おやおや、たいへんです。

2003/04/28 13:17

マネキンロボット 。

フクロウが、壁掛け袋になっている、これは、まったくの駄洒落ですな。状差し製品、千円。

 ファッションを展示するマネキンが、ちょっと笑う。

 

2003/04/27 14:13

卒業式退場場面ロボット 。

手塚漫画のなかで、GAGマンとして登場するキャラクターのように。
 お別れでごんす。
と、しめやかに繰り返し
 ゆっくりと片手を振る。
 そんな、単純なロボット。

2003/04/26 20:10

ロボロボ-Cooperation

humanoids が協力して働く、学習する。
 

2003/04/25 19:41

おとも呂簿ちゃn

 倒産処分市に行きました。
 ロボットの小さいオモチャもありました。歩いたり、体操、会話、反応のパターンがあります。
 炉簿ちゃんに買い物を持ってもらいます。
 レジは、面識のないどういう人かわからない。これ、どういう会社が着てる。?そうでなくても、なれた店でも、間違いはありえる。
 であるから、こちらで計算しておくことが、正しいのである。呂簿ちゃんが、答えだします。
 いい?
 All Right!

2003/04/24 19:11

robot-fashion

 一昔前、ロボコップ(映画)みたいな、ロボットファッションがはやりましたね。一部若者に、支持されました。
 あの鎧兜のような代物を、炉簿ちゃんに着てもらい、散歩に行きました。いやー、ロボコップそのものでした。
 呂ボチャン、より人間的に見えるよ。

2003/04/23 17:13

手打ち炉簿 。

ろぼちゃんの すがさは、肉体労働だけではありません。

 これも、技ですが、生スパゲッチィ、手打ちそば、うどん、これをやってもらいます。

 すばらしー。こねる、うつ、きる。商売できるなー。

2003/04/22 19:23

強力炉ボちん

白虎隊自刃の飯盛山に親子5人で行きました。ひとりは、炉ボチンです。3男としましょう。次男は東京に。

 たいした階段ではありません。山寺にはもっとすごい何百段階段があります。
 有料のベルトコンベア(仰角25度?)があり、歩く野がいやな場合、または、楽しみで乗ります。

 炉ボちゃん 背負えますか。
 No problem !

と、わたくすは、楽しました。

2003/04/21 17:26

住めるところ。

robo-cyan の居場所は、2階の4畳の部屋に、一応なっている。そこで、勉強している。

 なぜか、タマちゃんチャンというアザラシの漂流が話題になり、大きく報道されている。今度は、荒川をさかのぼり、支流に入ったことが発見された。
 アザラシが北の海に群生してるのは、天敵を逃れて行った結果だったのか。
いま、ひとりの探検家が東京湾を泳ぎ続けている。

2003/04/20 13:55

着た。観た。買った。

昨日のことはすこし補足しますと、炉ボチャンは、ロボWEARを着ています。脱いでも大丈夫ですが。ひゅまのイド(人間型)ですから、まったくフツーの衣服です。
長靴も履くし、帽子もかぶります。鉄腕アトム、あれは偏ですね。いつもパンツだけですからね絵。

2003/04/19 18:07

家庭用万能型。

明日は、恒例の市内一斉どぶ掃除 賦役 朝 6時から活動せよ、となり、我が家のロボット、呂ボチャン にお願いします。ちょっと、高いお金出して買いました。 sコップ 持たせ、下水路にはいって、ゴミを救い上げ、麻袋に詰め込んで、捨てに行く作業です。
 汚れちゃった炉ボちゃんをm、洗ってあげるのは、家内の役目になります。わたくすは、昼にならないと起きません。
 呂ボチャンの、手入れは毎日ここらがけられ手はいます。それは、長男の趣味です。メカ御地の長女は、散歩に連れて行くだけです。運動は、ろぼっとの検分を広げますね。

2003/04/18 17:13

司書ロボット

貸し出し 返却 専攻型。

 こんにちは。

 コンニチハ。

  ??

   !!

2003/04/17 17:46

シェフ ロボット 。

さえいれば、ひとつ星 restaurant に。食材と、レシピさえあれば。ひゃー、料理人のすごさがわかってくる。

 せいぜい、炊飯ジャー がある。あとは、製菓オート名所ン、など。

2003/04/16 17:21

wannyan-robot

犬猫ロボット です。

 動物は何でも、わんちゃん と教えておけば、人間以外ということがわかります。

さて、このロボット、アイボ君よりもすごいです。犬のようでありながら、ネコである。
 ネコなんだが、犬のように行動する。
 つまり、ねこのよさ、犬のよさを併せ持つ。
 あるいは、モードを切り替えることができるのでございます。

2003/04/15 17:17

教師ロボット 。

良い家庭教師ロボットさえいれば、超一流大学進学も夢ではなく 笑 大検名青春でいいでしょう。
 国家によってプログラミングされた、悪いロボットが、学校で教えた場合、恐ろしい結末が??
 お粗末。

2003/04/14 17:33

選手ロボット 。

つねづね、pitching machine は すごいと思っていて、ゴルフの打ち放し場は1度だけ試みたが、やっていない。
 それと、外人選手は、近ごろはめづらし句も無く、TRADEもひんぱんに、TEAM MEMBER を取り替えてしまうようになった時代である。
 そこで、一人だけロボット選手を入れても良いという規則にすると、
 豪腕投手は打てないので、ロボット選手の能力制限がある。
 せいぜい、代打選手としての登用にとどめたい。笑

2003/04/13 18:39

人類阻害 。

ロボット が個人よりも優秀な存在になったらどうなるか。

 自分の代わりに 受験もして合格する。
その影武者がすべてこなす。本人(ご主人様)は

 家で遊んでいるか、旅をしていればよい。
 社会的責任は、自分の名前だけがロボットとなって一人歩きしている。

まさに主客転倒、二重人格、ドッペルゲン、ジキルとハイド。
 文明は、ロボットであり、人類はその影に覆われる。

2003/04/12 17:56

ロボット君、酒を飲みたまえ。

心は、内臓から生まれた。

 参考書「内臓が生み出す心」西原克成 NHKBOOKS

精神は脳に?

 精神の手 

酒は飲まんが、腹も減らんな。

 いかん、食いすぎてるだけジャン。

2003/04/11 20:05

ロボット産業先進国 US。

robot といえば、ヒューマノイド つまり人間型 が鉄腕アトッムです。
 植物型のロボットとは 移動しない、ものとする。 ロボットの定義はどうなっているか、どうしようか。

 トマホークMISSILE は、自走する自爆ロボットである、と、立花氏は書いている。(文芸春秋 5月号)
  全自動洗濯機は、ロボットだろう、と。
 洗濯ロボットは、もういたんですか。
 では、自動DOORは?
こんな、高度のものでない場合はロボットとはしなくて良いでしょう。

 スーパーで立ち読みしてから、購入しました。
立ち読みのあとは、ほとんど、死蔵。w 読書するROBOT.? 

2003/04/10 12:30

良いロボット悪いロボット(^^:

鉄腕アトムが活躍する社会は、ロボットだらけですが、
 父母妹も造られ、

 御茶ノ水博士の影武者、いや、ひげおやじ ですね。

 自爆ロボットとか、そういう悪の手先はいけませんね。
ロボットは何も知らないのですがねー。完全に洗脳されている。
自学する、PCですが。
 うーん わかりません。

2003/04/09 21:15

馬力=HP

HP= ?
 鉄腕アトムは何馬力ということで、原子力ロボットでしょうね。ATOMですから。

 ドラえもん もROBOTなんですか。宇宙人化と思った。w

 ロボット学派 のぼくではないのですが、サイボーグとは、脳が人脳であとが機械ですからね。

 アトムの頭ははずれたりします。頭脳は胸部にあり、心が文字通り心臓にあります。

 ひゃー、おもしろいなあ。

2003/04/08 13:41

the Atom Story

鉄腕アトムというのは、ロボット論ではあり、宇宙時代の未来SF、高度に化学文明が発達し、地球政府もできているようだったろう。
 うーん、読んでみる必要があると思われる。
 
 コノロボットは、文学上の装置である。そこから引き出される世界を通して、現実なり、人間(社会)を描き考え享受する。
 それがこんにち、ROBOT テクノロジーの盛り上がりで、主題が偏ったが、それも、手塚の名誉ではある。
 オサムシ世界が多様な素材を駆使していることは、明らかである。 

2003/04/07 18:41

surfing culture

Hawaii におけるサーファーとその一族ということは、おおいにあり、
 BOARDを削り作る人、
 波乗りを撮影するプロのCAMERAMAN、
 

 波乗りは、SPORTSであって、それ以外の実用には何も無いが、
 実用とは、たとえばSKIなら 雪道を越えて行けるわけである。
 波乗りは、波の研究であり、体育であることは間違いない。

 surfer robot ?
それは意味無い。サーフィングの認識とはなる。あるいは、robot君が波を調査する。? 

2003/04/06 16:58

robot engineering

ロボット工学の専門家は、皆、
 鉄腕アトム(鉄化 いや、手塚)の影響(お宅)を受けている。と、立花氏が言っていた。(TV)

ロボット3原則(アシモフ)においては、人に危害を与えない。
 
 曲芸ロボットは、名人を見て学習する。

 人間のすごさの再発見だ。と、立花は語った。

 ロボット君が、ペットになる日は近い ? もう、犬になった。
 動物のすごさの再発見化。

 植物ロボット ?

2003/04/05 17:57

不言実行者

皮肉なアイデア。
戦争ごっこは、ROBOT にまかせたいもの。
 まずは、プロレスロボットで?

東京タワー2012/02/07 17:36

 港区麻布か知らないが、東京タワーの近くに

 短期大学がある。


 前身は、三田高女というときがあった。



 そのころ、私は、寄宿舎に入っていた。


  英語も学んだ。

3.112012/01/16 01:55

昨年が平成23ならば、2012は平成二十四に違いもないが


一部カレンダーに平成が無く、確かめることが出来なかった。


ひょっとして元号の転化を奇にしてるのではないか、


書かないことが既にオカシイジャナイカ、


ということはいかがんなものか。



途中どうあろうとも年頭に当たって提示するのが筋というものだと思った三四郎は、


昨年の3・11以後、元号を変えてもよかった、


ならば、seihei でドウデアロウ、と急ぎ決めてみた。


しかしこんにちは、法律により、元号は替われないのである、

と思われるのだった。


3・11 は、阪神淡路大震災 新潟中越地震3回 に連鎖していると考え、地震噴火の時代になっているという事が大方の専門家がtvでも
発言するようになったのは、にわかに隠れた津波の痕跡の発見などが取りざたされてきたのであった。

前原がんばれ(前畑:ベルリン 戦前)2005/09/17 22:03

戦後60年 第二次小泉選挙が、国民投票をクローズアップ現代下。

 退廃した(大敗)民社党は、この日3っかごか、いや、もうかれこれ6日目だ。
 党首選挙で、前原政治を選出した。

 前原一誠 沖田総司 を思い起こす良い名前だ。

 名前は良い。

 国会質疑の録画が流された。

 知らない。

 直接民主主義前夜、歴史は、地面vs民社連合野党

 の 戦う政治が闘う。

  ではでは、2005、今生のお別れでごんす、手塚治。

 まだ、来る過去ないかの東京震災、わしもこのへんで、

 武蔵野に出発するhp家内。(ほかない)

地震大国改め耐国2005/08/16 18:39

1978:明治110年に宮城県沖地震があり、
それから、27年後、前回よりは小さい被害の地震が来た。

 三陸沖地震とは、30年周期なのか?

茨城沖で、たびたび地震あり、

 また、福島県沖でも地震があるが小規模だ。

東京でも、たびたび小さい地震はあったと思うが、

 震源はともかく、まれに来る地震は大きく、

 たびたびは、エネルギーを小出しに解消していることになるのだろう。

関東大震災

新潟地震

阪神大震災

 日本沈没”は、妄想(SF)だろう。
 しかし、とんでもない地殻変動(地震)の恐怖が

  自身にもある。日本の広域が一気に崩壊するとか。